【レンタル(しばらく残します)】
※修正前
※修正後(とんぼ→草結び、地震→メテビ、カグヤが控えめ→臆病)
【構築経緯】
中盤〜終盤にかけてなかなかレートが上がらなかったので、単体で試して強いと感じたポケモンから組み始めることにしました。
そこで注目したのが弱点保険バトンタッチドラパルト。壁ドラパルトそのものには魅力を感じていたのですが、壁貼って呪いで退場→2匹目、3匹目で積むという動きの柔軟性が薄いと感じていたため、かなり前に使っていた壁+弱保のドラパルトをヒントに、バトンで裏に繋ぐ、鬼火+たたりめで対面である程度撃ち合いもできる、という動きを取り入れたこの型のドラパルトの採用に至りました。
の弱保を発動させてくれるポケモンとしてカプ・レヒレ、ポリゴン2、冷凍パンチを持った連撃ウーラオスいったフェアリー・氷タイプが挙げられます。このポケモンたちに壁(鬼火)→バトンから制圧できるポケモン(ダイマックスして強いポケモン)を考えたところ、命の珠を持ったテッカグヤが適任だと考えました。
このままだと環境トップのサンダーが重いため、わかりやすくサンダーに強く鋼がいない構築に通しやすいポケモンとしてパワフルハーブウツロイドを採用しました。
に軸を一任すると、ナットレイやジバコイルといった鋼枠が組み込まれている軸に勝てないため、電気(=ボルチェン)の一貫を切れ、の壁鬼火と組み合わせて積みから崩し、威嚇による物理に対してのごまかし等立ち回りに幅が効くポケモンとしてHDオボン剣の舞ランドロスを採用しました。
次に相手の一撃ウーラオス、エースバーンが重く、またにしっかり対面から勝つことのできるポケモンを欲していたため、この枠には連撃ウーラオスが適任だと考えました。後述のカプ・コケコにこだわりスカーフを持たせていたので、今回はストッパーとしての役割を果たしてもらうためきあいのタスキを持たせて採用しました。
最後に鉢巻カイリューを中心とした竜の一貫があったり、スカーフ水、ウオノラゴン、の上から殴られてしまうことや、相手のが重かったこと、カバルドンやラグラージのあくびの一貫を切れていなかったこと、の型の都合上構築単位で初速がやや足りなかったこと、それが理由でに展開を許しやすいこと(多すぎ!)が気になったので、こだわりスカーフを持ったカプ・コケコの採用に至りました。
環境から減りはしましたが、ダウンロードに展開を許すのが本当に嫌だったので、ウーラオスを除くすべてのポケモンにダウンロード調整を施していました。
あくまでによる展開が軸なので、あまりそれを悟られないよう、や
のようなありがちな並びにしてサイクル寄りの見た目にしていました。
以上を踏まえ、
で完成。
【個体紹介】
カプ・コケコ@こだわりスカーフ
エレキメイカー
控えめ 145-×-105-161(252+)-106(84)-172(172)
ボルトチェンジ/10まんボルト/マジカルシャイン/蜻蛉返り→草結び
B<D
C特化
フィールド下ダイサンダーで無振りダイマリザードンを81.2%
準速エースバーン抜き
なんでも屋さん。眼鏡や壁は読まれてもスカーフをケアされることはほとんどなく、初手で突っ張ってきたスカーフ水、陽気スカーフ、意地スカーフ,フェローチェに対してイージーを取れることも多かったです。
また、環境でやや増えていたに対しても、上からマジカルシャインを撃てるのが偉かったです。初手対面で引く場合は相手が意地(かすばやさに自信がない)と判断でき、壁の場合は光の壁から裏に引くか切るかしかできなくなるし、アタッカーの場合は珠あるなし問わずダイマックスで誤魔化してくるパターンが多かったです。一撃では落とせなくとも、なるべく仕事をさせないことが重要だったと思います。
蜻蛉の枠は正直なんでもいいですが、コケコのダイマックスが弱いことをいいことにダイソウゲンをケアしてこないがたくさんいたので、入れるならドサイドンあたりにも打点を持てる草結びが一番いいと思います。
ランドロス@オボンのみ
威嚇
意地っ張り 192(220)-187(36+)-111(4)-×-124(188)-119(60)
地震/空を飛ぶ/がんせきふうじ/剣の舞
B<D
HD: 控えめ珠のダイジェット確定耐え
臆病の冷凍ビーム93.7%耐え
+1 C169のダイロック確定耐え
S: +1で最速109族抜き(意識)
冠環境で最高のパートナー。に対して余裕が欲しかったため今回はHDベースでの採用になりました。
珠やくちばしを持っていないに対して合法的に剣の舞を詰めるのがとても強かったです。
やっぱり火力も欲しかったので、最低限の耐久、最低限のすばやさを持たせて意地っ張りでの採用にしました。この微妙な差でダメージの伸びが全然違ったので、この調整にして正解だったと思います。
決してにあと投げして強い型ではないので、死に出しから展開したり、物理に対しては威嚇を撒いてから裏に繋ぐ、といった立ち回りを意識していました。
個人的に冠環境最強ポケモンだと改めて感じています。
ウーラオス(連撃の型)@きあいのタスキ
ふかしのこぶし
意地っぱり AS252D4
環境からがやや減少傾向にあり、悪が増えていた印象だったので結局今期も強かったです。また減っているとはいっても全然見かけたので、といったポケモンと組ませて選出抑制をかけたのは正解でした。おかげで出てきたの殆どが珠や嘴を持ったアタッカー寄りだったので、有利対面における水流連打やインファイトが通りやすかったです。
現環境ではスカーフや鉢巻を持った個体が多く、なにかとこだわり読みされることが多かったので、撃ち分けできる水ウーラオスは強かったです。またアクアジェットで撃ちこぼしを拾うことができるのも偉かったです。
ウツロイド@パワフルハーブ
ビーストブースト(Sアップ)
臆病 185(4)-×-77(76)-169(172)-151(4)-170(252+)
メテオビーム/ヘドロ爆弾/草結び/ステルスロック
わかりやすくに強くて上から殴れてステロまで撒けるポケモン、このポケモンしか知らないです。
がいる構築にはなるべく出さないようにしましたが、が通っている場合ステロを撒くだけの仕事もできるので、出すか出さないかは並びを見て決めていました。
重めな軸や軸にもよく出しました。構築でドヒドクレセメタモンや瞑想がかなり重かったので、ヘドロ爆弾の枠をアシッドボムに変えた方が強かったかもしれないです。
テッカグヤ@命の珠
ビーストブースト(Cアップ)
控えめ 172-108-123-173(244+)-124(20)-112(244)
臆病(変更後) 173(4)-×-124(4)-159(252)-125(28)-119(220+)
ラスターカノン/エアスラッシュ/火炎放射/地震⇆メテオビーム
B<D
控えめ: +1で最速100族抜き
臆病: +1で最速109族抜き
本構築のMVP。元々この枠はだったが、なにかしっくりこないなと悩んでいたところ、とある配信でこのポケモンを見かけ、採用しました。環境にやや増えていたピクシー、ゴリランダーやにしっかり強いのも偉かったです。後述ので弱点保険を発動させてからこのポケモンにバトンしてダイマックスさせる動きが恐ろしく強く、ダイマックスしてくるも余裕で確2が取れる・・・が、ウォール→ダイアタック→ウォールですばやさを下げられる動きが結構きつかったです。採用当初は構築でサンダーが重くなかったのと、や入りにも選出を渋らなくていいように地震を採用していましたが、どちらかと言えば
入りに積極的に出したい場面の方が多かったこと、の月の光の回復の阻害等を考慮するとダイロック媒体のメテオビーム採用でよかったと思いました。
控えめだと火力は伸びますが、裏のに怯えて立ち回らないといけないので、臆病で意地の上を取れるようにした方が動かしやすいと感じました。
ドラパルト@弱点保険
臆病 193(236)-×-112(132)-120-113(140)-178
鬼火/たたりめ/光の壁/バトンタッチ
B<D
HB: やけど状態の陽気鉢巻悪のあんこくきょうだを93.7%耐え
HD: 臆病珠のダイジェット確定耐え
S: 最速109族抜き
本構築最大の地雷。シーズン途中で試してめちゃくちゃ強かったので、終盤までにこのを軸とした構築を完成させたいと考えていました。
威嚇が時折バトン先に響くことと、一度こごかぜアンコールに嵌められて腹が立ったのですり抜け→クリアボディに変更しました。
このポケモンを出すポイントは相手の構築が弱点保険を発動させてくれそうかどうかです。どう組んでも重くなるに対しても仕事を果たせるのと、構築の見た目上を重めに設定しているので、初手に呼んで壁→弱保発動という動きを決めやすかったです。その後ダイドラグーンを撃ってくることを考えてがダイマックスを切ってきたり、竜技読みでミミッキュに引いてきたりするのに対して裏の有利なポケモンにバトンして展開していきます。冷ビ→ダイアイスを余裕を持って耐えそうなら一旦鬼火を挟んでみたり(引き、イカサマケア、にバトンした場合に起こるのスチルのケアになる)するのも面白かったです。に対してはスカーフムンフォケアでバトンタッチから入るようにしていました。
最低限のすばやさしかないので、初手対面にすることが抜かれてる願望鬼火しか無かったのはとても弱かったです。
このポケモンを取り入れた動きを決めた試合は殆ど負けなかったです。最終盤まで隠しておいて正解でした。
【基本選出】
決まった選出をするわけではないので、各々のポケモンに選出理由をどれだけ付与できるかというところに着目して決めています。
基本的にか、動けそうな方を初手に投げることが多いです。
ドラパが通る場合は相手に
が絡んだ並びであることが多いので、
@1
のような選出になります。
が絡んでくる場合は@1の枠にが入ってきたり、連撃の方が役割を持てそうなら@1枠もしくはの枠に詰めとして入ってきます。
を通したい場合はつまり上のが展開しにくい一撃入りが多いため、
@1、
@1
のような選出になります。入りに対しては鉢巻地震、ダイジェットを誘って展開したいケースが多いので、
@1
の選出が多いです。
あとは相手に合わせて初手を変えてみたり、ヒヒダルマ入りに対して負荷をかけられたくなかったら
初手ダイマ@1
のような選出をしたりしていました。経験則でその場で相手の展開を読んで選出を考える場合が多いので、なかなか文字に起こすのは難しいです、ごめんなさい( ; ; )
【最終結果】
tn ふとん 最終46位/レート2023
tn C.C. 最終74位/レート2009
個人的に満足のいく結果では無かったですが、最終日ちょうどレート1900から始めた割には頑張った方なのかなと思います。もう少し計画的に潜ってせめて最終日までにレート2000に乗っておき、最上位の2100帯を目指していきたいなと感じました。
構築はそこそこ完成度が高いものができただけに悔しかったです。
【サブロムtnの由来】
つい最近友人から勧められて【コードギアス 反逆のルルーシュ】という作品を観たのですが、それが面白すぎてその作品のヒロインの名前から取りました。
とある野望をもって困難に立ち向かう主人公のかっこよさ、その主人公がよくいる正統派主人公ではないこと、読めない展開、魅力的なキャラクターやロボット(=作品中ではナイトメアフレームと呼ばれています)の数々と、本当に面白い所ばかりなので、まだ観たことないという方は是非見てみてください。
僕は2週目を観ている所です。てへ。
【スペシャルサンクス】
・ここまで読んでくださったみなさん
・スカーフコケコを一緒に考えてくれたまどくん
・今期もたくさん色個体をくれたぐらんくん
・コードギアスという神作品を教えてくれ、カグヤの調整をしてくれた7(天使) (素敵なイラストも感謝)
・最終日通話してくれたぐらんくん、大人銀行さん、shadeさん、ひばりさん、ぷりんせすくん、最後に一緒にスイッチのボタン押してくれたことで敬愛されていると思い込んでいるたけのこくん、めろくん(元気カナ)
・ほかTwitter、Discordで絡んでくれたみんな
なにかあれば@ftn_pokeまで。
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