布団に入ってひと休み。

ポケモンの構築記事を書きます。

【スパイクチャレンジ最終3位/レート1840】カバゴリラガルド

f:id:ftn_poke:20210322131242j:image

f:id:ftn_poke:20210322131340j:image

 

こんにちは、ふとんです。

ランクマで早めにレート2000に乗って少し時間ができたので、一応エントリーしていたスパイクチャレンジに潜ったらなんと最終3位を取ることができました!

あらかじめ仲間大会等で考察を深めていたくみひもさん(@Ferrothorn181)から構築を頂いて潜ったので、記録としてコンセプトと個体紹介だけさせてください🙌

 

【コンセプト】

ダイマックスできないことを利用し、ステロ+対面操作+高火力技によるダメージの押し付けを行う

カバルドンでステロを撒き、鉢巻ゴリランダー、スカーフ悪ウーラオスを通していく

②上記2体はエアームドエルフーン等の物理受けに対して通しにくいので、そう言った並びにはギルガルド、眼鏡サンダーを通す

 

・環境において想定されにくいポケモンを採用し、イージーウィンを狙う(眼鏡サンダー、イバンマリルリ、スカーフ悪ウーラオスが該当)

 

【使用ポケモン

f:id:ftn_poke:20210322132132j:image

カバルドン@オボンのみ

すなおこし

慎重 215(252)-133(4)-135-x-136(252+)-67 (B個体値25)

ダウンロード調整

地震/ステルスロック/あくび/なまける

 

ダイマがないのでサンダーにも眼鏡暴風以外に受け出せる。というか、素暴風なんて当たらないと思って行動してもアドが取れるルールなので最高のクッションかつステロ撒きだった。

なまけるが読まれないかつHP管理がとてもしやすかった。ただ吹き飛ばしがなくて一定の積み構築で詰んでしまうことも。考慮してくれ〜〜〜

 

f:id:ftn_poke:20210322132213j:image

サンダー@こだわり眼鏡

せいでんき

臆病 165-×-106(4)-177(252)-110-167(252+)

ボルトチェンジ/10まんボルト/暴風/熱風

 

暴風以外撃ってる時は最強だった。鉢巻悪ウーラオスも多かったので、どうしても引けない時10万ボルト撃てば81.2%でウーラオスは飛びます。

 

f:id:ftn_poke:20210322132228j:image

ゴリランダー@こだわり鉢巻

グラスメイカ

意地っ張り 193(140)-194(252+)-125(116)-×-90-105

HB: 意地鉢巻ウーラオスインファイト確定耐え

グラススライダー/ウッドハンマー/はたき落とす/とんぼがえり

 

ご存知壊れポケモン。ステロを撒いて仕舞えば削れてしまったHBサンダーはグラススライダーが受からなくなり、エースバーンは余裕の確2。一般ポケモンならムドー、アマガ、エルフ、モンジャラ等以外大体消し飛ぶ。あとなぜかHBなのにプレッシャーのサンダーが多かったのでゴリラスマイル決めてガンガンサンダー倒してました。ナットレイうざかったのでとんぼをばかぢからで良かったかも。

グラスフィールド展開による他ポケモンのHP管理もしてくれる仕事人だった。

 

f:id:ftn_poke:20210322132336j:image

マリルリ@イバンのみ

ちからもち

意地っ張り 191(124)-110(236+)-118(140)-×-101(4)-71(4)

HB: 意地水ウーラオスのすいりゅうれんだ確定4発

アクアブレイク/じゃれつく/こらえる/アクアジェット

 

チョッキしか使ったことがなかったのでやや扱いが難しかったが、ウーラオス、ウオノラゴンに後出しが効くこと、先制技アクアジェットによるキッスのエアスラ怯み回避→イバンで詰め、若干のサイクル戦+相手視点見えない勝ち筋になるイバンアクブレorじゃれつくで活躍してくれた。ポリヒトデやナマコブシ等の受け回しが多かったのが若干向かい風だったかも。

 

f:id:ftn_poke:20210322132351j:image

ギルガルド@食べ残し

バトルスイッチ(下記能力値はシールド⇄ブレード)

控えめ 165(236)-×-161⇄71(4)-99⇄198(156+)-166⇄76(44)-89(68)

C: シャドーボール+ラスターカノン+砂ダメ一回でd4悪ウーラオスが確定

S: 4振りアーマーガア抜き

HD: 無振りサンダーのボルトチェンジをみがわりが最高乱数切りで耐え

シャドーボール/ラスターカノン/みがわり/キングシールド

 

最強ポケモンダイマがないならそりゃあ強いよね。ゴリランダーが通りにくい受け構築に相当強く出られた。有利対面を作ってみがわり+火力の押し付け、dダウン狙いでの粘り、tod勝ち狙い等、様々な勝ち筋で勝利に貢献してくれた。せいなるつるぎがないためラッキーとハピには勝てないので、todで勝つなら他のポケモンを落としておくか、削っておく必要がある。

このポケモンを上手く使えてるとすごく気分がいい。

 

f:id:ftn_poke:20210322132404j:image

ウーラオス(一撃の型)@こだわりスカーフ

ふかしのこぶし

陽気 175-182(252)-120-×-81(4)-163(252+)

暗黒強打/インファイト/どくづき/とんぼがえり

環境的に鉢巻が追い風だったが今回はスカーフでの採用。カバステロと相性が良く、ステロ込みでエースバーンやCSサンダーを上から殴って倒せたり、ウーラオスの同速ゲーを回避したりできた。

どくづきはエルフーンや他フェアリータイプ意識。

やっぱり連撃より一撃が好き。

 

【結果】

f:id:ftn_poke:20210322141002j:image

f:id:ftn_poke:20210322141824j:image

(公式大会で王冠!名誉👑)

tn cinema staff 最高最終3位/レート1840

36勝9敗(1,2戦ほど差異あるかも、ホーム確認できません)

 

【感想】

ダイマなしルール、楽しい☺️

催眠がちらほらいたのはなかなかキツかったです、なんか制限ルール思い出しますね...

改めて構築をくださったくみひもさん、個体をくれたぐらんくん、ありがとうございました!

 

 

 

竜王戦ルール頑張ってきます!